艱難汝を玉にす

今年の2月。
毎日寒いので、お家の中で手芸をしながら、パクパクとお菓子を食べていた。
脂肪肝になっていると言われた時だ。

カナダスキャンの数字   3月31日           9月21日
BMI              24.6              23
体脂肪            33.3              29.2
骨格筋            23.7              25.7
基礎代謝           1167              1173
内臓脂肪           8                 6
体年齢             65歳              60歳

このように変化した。
「お腹を空かせて、働きなさい」
先生はそう、おっしゃった。

玄米ご飯を少し柔らかく炊き、そのご飯を、キティちゃんの小さな茶碗に半分入れて、
常にお腹が空いている状態で、
テレビ体操をしたり、歩いたり・・・そして 仕事もして・・・・・

カラダスキャンの数字は、3月に量り始めてから、少しだけれど改善されていった。
9月の数字は、稲刈り等重労働をしたので、筋肉がついたのだ。

「無理しないでね」昨日も、病院で知り合いの人が、そう言われた。
私にとっては無理ではないのだ。
しかし
他人からすると「働き過ぎ」のようだ。

しかし
艱難汝を玉にす。この言葉が好きだという私は、やはり
艱難に向かって、歩んでいかなければならない。

今また一つ、体を鍛えるという目標が出来た。

9月のこの数字を落とさないように。
今日も、畑に行こう。
野菜さんとのデイト。楽しいぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:40

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード