あけび

少し前ですが、
お家の横の栗を拾っていて、アケビを見つけました。
あけび
懐かしいなぁ・・・と取ってきました。
食べたんですが、種がお口の中に広がって、どうにもこうにもなりません。
そのまま吐き出しました。
昔、どのようにして食べてたっけ・・・・・・・・・

野菜畑は涼しくなり、お野菜が出来てきました。
キャベツは二個収穫しました。
娘が毎食大きなお皿にいっぱい出してくれます。
「これを先に食べるんやで」
初秋という品種ですが、本当においしい品種です。
キャベツ
60本植えています。
近所に配りたいと、今からわくわくしています。
買って下さる人には、1個150円かなぁ・・・・

10白菜
白菜はもう少し先ですが、豪雨の頃に定植しましたので、
近所では、一番早く収穫できます。
これも近所に配る予定です。
1個100円で「売るよ」とも言ってあります。
タダで頂くと、かえって気を使うので、100円だといいかなぁ・・・・みたいな・・・・
10歳年上の、今まで私が「お手本」にしてきた人が
「この集落でお野菜作ってるの、あんただけや」と言って下さる。
お野菜は高いので、自分の所が食べるのと、近所の人に配るのと・・・・

これからの、私の生きる道です。

いちご
30年ぶりくらいかなぁ・・・・
露地イチゴを90本栽培予定です。
どのような苗を植えたらいいのかわからないので、タキイで6本買いました。
とどいたら手前に植えます。

どのような苗とは、30年前は「クラウンを太らせて」と言われていました。
しかし
いつだったか「細くて小さい苗を植える」と書いてあるのを見たような気がした。
農協さんに「クラウンを太らすのですか」というと「クラウン?」
知らないようです。

商売でないイチゴ。
ある意味とても楽しみです。

台風は静岡県に上陸したみたい。

編み物をしなくては・・・
娘が大作に取り組んだのですが、出来上がり寸法が、胸周りで10センチも小さい。
見てやっていればよかったんだけど、油断をしていた。
全てをほどいて、編み直し。

自分が出来るので、娘もできる。と思ったのが間違い。
今度はしっかりゲージを取ってやりなおそう。
可哀そうなので、私が編みなおすことに・・・・・・・・・・
頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:58
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード