肩こり

私は、肩が痛いとか「こる」といった状態にはあまりならない。
しかし
歯が浮いてくるのだ。痛いよー・・・・・・
編み物や手芸のやり過ぎかなぁ・・・・・・

今朝も8時前から小豆の「からさや」もぎとり。
どうも、水霜が降りたようだ。
そういえば25年くらい前。ハウスイチゴを栽培していた時に、
10月28日ごろに水霜が降りるので、寒さにあてて、ハウスにビニールを張った。
この頃は地球温暖化で10月にこんなに寒くなることが無くなったのだ。
キャベツ10月29日

先日植えたキャベツだ。これで200本。残りの100本は、他の所に植えた。
この写真を見て気が付いたけど、この石垣のお家は毎年「つるし柿」
を作られる。今年もたくさん作っておられる。
私よりも7歳年上の奥さんはやはり、私よりも、ちょっと古いんだなぁ・・・・・・

小豆10月29日
午後3時過ぎ、乾燥した小豆を靴を履いたまま踏みつけて、このように
実にします。
このグレイの殻を取り除いて、小豆だけになったら、
「とうみ」という選別機にかけるのです。

明日は編み物。
午後はねぎの土寄せかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・18:53
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード