非日常

この仕事を始めた20年あまり前に、右も左もわからなかった私に、
親切に指導をしてくださった大先輩は亡くなられて、
お孫さんが農業をされている。
その人のブログを見ていると、非日常に海に行った。とあった。
ブログのタイトルも「農業ときどきサーフィン」だ。

私も、仕事が楽しい。なんて言っていたら駄目やなぁ・・・
と、高校の時からの知り合いで、良くいろんなところに連れて行ってもらう、彼に電話した。
「お風呂に連れて行って」

雨かと思ったら、とっても良いお天気になった。
和田山のお風呂に行こう。
途中で「まほろば」という道の駅に・・・
もの凄い人。梅田のようだ。
パパのお土産に「錦鯉」を買う。
昨年5匹買って、弟にリホームで要らなくなったお風呂を、もらってきて
買っていたが、綺麗なのから死に、2匹になっていたからだ。

娘には「海鮮せんべい」買ってくるから・・・
と言っていたので、和田山で降りてすぐの所による。

またまた
もの凄い人。

どうも竹田城跡に来ている人のようだ。

「お母さん、夕ご飯出来たよ」続きはまた・・・・・・・・・・・・・・・・・17:48

まほろばを出発しようとした時に、
ドライバーが「竹田城、なんとかと言うてた」と言うので、
そうか だからこんなに多いのか!

海鮮せんべいも、今までだと「ぜんたん」とか「神姫バス」が留るくらいだったのに、
奈良交通・日本交通(なにわナンバー)岡山ナンバーと大きなバスが次々とくる。
一袋520円のせんべいを次々と買われる。
この値段設定と、コーヒー飲み放題が当たった様子。
コーヒーは「こんなに薄いのどうしてだすねん。どんな豆やねん」と思うくらいうすい。
ドライバーは「この同じ紙コップでよい」と言いながら二杯飲んでいた。

お昼を食べて、少し走って、夜久野へ。
今までに何度も来たことのある「お風呂」
それが、誰も入っていない。
女風呂も、彼の方も貸切状態。
ブルルと寒い。誰もいないからだ・・・・
そうか
人の流れが変わったのだなぁ・・・・・・
個人の努力ではどうにもならない。
農産物の直売所も、まほろばに比べると、
品質も悪い、何日も前のが置いてある。
売れないから、出さない。商品が悪いから売れない・・・・

心にしみた。

私だって、ブランドでさえあれば、とか 梅田の百貨店でさえ買えば、
みたいなところがあるけれど、
あの
竹田城跡に行っている人たちは、なんなんだろう・・・
今日は、雲海も出来てないし(風が強かったもの)
昼ごろに行ってどないやねん。と思う。

いろんなことを思った、非日常。でした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:52

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード