今年の黒豆

今年の黒豆が出来ました。
001_201411171651043e2.jpg
これで1.5kgです。
これで、むしろ一枚分です。
それから計算して今年の黒豆の総量が計算できました。
大豊作です。
来年は、栽培できるかわからないので、我が家で食べる分を残しておこう。
今日パパに「キャベツ作ったら、黒豆作るところが無いから・・・」
と言っておいた。
パパは「やめたら」という。お金にもならへんのに。というのだ。
しかし
大勢の人が喜んでくださるし、
そんなことよりも、昔おばあちゃんがやっていたように、
背中を丸めて、膝をついて、
一日に出来る仕事量はほんのわずかだけど、
毎日やることがあり、
あぁ おばあちゃんが昔やっていたなぁ・・・そんな年なったのだ。と
おばあちゃんや若くして亡くなった母のことを思い出し、
そうか、こんなことを思っていただろう・・・・
と祖母や母の当時の気持ちまで理解できる。
そんなことが嬉しい限りだ・・・・・

人の悪口です
先日3B体操に行った。年上の人ばかりだ。
今度の15日は、午前中**でグランドゴルフで、午後は
喫茶の当番だ。
「みんなで同じお弁当を買って喫茶で食べようや」
なげかわしい・・・・
私からしたら、考えられない会話だ。
コンビニのお弁当は(何も外国の人が悪いとは言ってませんが)
今は全て、外国人が作っているそうです。
おかずもひょっとするとご飯も、国内産かどうか・・・・・
その人たちが
「農薬は使うの気になる。自分が食べるもんやから・・・」
あぁ 嘆かわしい・・・・・・

さてさて
ストレス解消はそれくらいにして。
これから当分の間は、黒豆です。
豊作の年って、実も大きくてきれいだ。
楽しみだなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:12

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード