電気代

電気ガスが値上げらしい。
何故だ。
原油価格は3か月連続の値下げではないか。

アメリカやサウジアラビアを見ていると、当分値上げが無いので、
今あげておこう。という魂胆のようだ。
これから 原発の後始末には、いくらのお金がかかるかわからないものなぁ・・・・

いろんなことを思うにつけ、もう 長生きしたくないなぁ・・・と思う。

今朝のニュースで、中国とは、関係改善の報道がなされているし、
サンゴ漁も、一台もいなくなったとか・・・・・

しかし
あんな国、何考えてるかわからんものなぁ・・・
韓国も、保守的な人が、車にペンキ塗ってましたね。怖い怖い。

ところで
我が家は、生協で食料品を買っています。
この水曜日に、請求書が来たのですが、7万円でした。
「なにこうたん。お野菜なんにも買わんでもよいのに」
毎日「きのこ」がいお味噌汁に入っている。
我が家の味噌汁は、おあげ・にんじん・ごぼう・大根・蕪・こいも・こんにゃくそしてシメジ等のきのこだ。
常備菜に黒豆としょうがの煮物。こんにゃくもよく煮付けている。
そして オレンジ白菜の漬物。
みんなみんな、我が家で生産した「種苗費」で計上するものだ。
そうやのに、「なんで食費が7万なんや」
娘もパパも「これくらい」と買ってしまう。
特にパパは「これくらいの電気代しれとる」と言う・・・・・・・・・・・
「なにいうとん。また値上がりするのに・・・」

二日前にSoftBankから請求書が来た。
パパは、ジジババスマホで、定額の7000円くらい。
パケホーダイが、2980円だ。機種代は3400円程度。
電話は、1000円程度。

私は機種代が3500円、スマホーダイとかけホーだい5000円と3000円。
パパと二人の請求が、18000円

電気代、水道代、税金・・・・
やはり どんなに節約しても、30万はかかります。

私は、農業を営んでいるので、米代も野菜も家にあるのです。
それでも 30万です。
お米は10kg5000円くらいでしょうか。
北海道のお米は、値段はいくらしてますか?
10kgで4000円くらいですか。
美味しいでしょうが、収穫前に、無人飛行機で、カメムシの消毒をしていませんか?
まぁ・・・農薬は、人口なんちゃらの調味料と同じようなもんですがね。

自分の気持ちをどのように持って、明日に向かって、歩き出したらいいのか。
そのために、今、
どのような気持ちを持って、足元を踏みしめたらいいのか・・・・
しかし
昨日トヨタが出した。「自動ブレーキ」の件は、
困難なことに向かって、取り組んでいる、技術者に、心が沸き立ちました。

私も、足元を見つめて、自分が今やらなくてはならないことに、
真剣に取り組もう。

生きる道はそこにしかない・・・・・・・・・・・・

そうだ
娘は、今夜「京セラ」でっせ・・・・・・・・・・・・7:21
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード