黒豆・黒豆

朝から、もの凄く寒いけれど良いお天気だった。
8時前にお外に出た。
黒豆のむしろを、日の当たるところに運んだ。
001_2014120517015044a.jpg
寒いぞー・・・・

10時半ごろ。暖かくなり、豆のさやが自分ではじく。
011_20141205170152199.jpg

その空になったさやを取り除く作業が、延々と続くのだ。
そうすると
013_20141205170153583.jpg
このように実が出来てくる。

この実を「手みい」にとり、ごみを取り除いて、
お家の中で(加工所)選別をする。
そして250gを980円で丹波太郎で売るのです。

3時ごろまでやると、腰と肩が痛くなります。

今夜は鍋にしよう、ということで、途中でお野菜の収穫に行きました。
ついでに、パチリ。
003_20141205170154d93.jpg
露地イチゴ。
花が咲いていますが、氷点下になると凍って駄目になります。
この花はちぎり取り、春に栄養を保つつもりです。

009_20141205171047b52.jpg
九条太ねぎです。今夜の鍋にたっぷり。

006_20141205171046c8c.jpg
ソラマメさん
004_20141205171043d40.jpg
にんにくさん。

他に玉ねぎや、らっきょう等も植えております。
また写してきます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:15

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード