黒豆終了

昨日の日曜日に、今年の黒豆の集荷を終えた。
この作業は、結構大変で、毎年25日ごろまでかかってしまう。
今年は、登熟が早かったのと、11月下旬に晴れの日が続き、
乾燥しやすかったのだ。
昨年の約3倍を実にして、今、達成感を味わっている。

今日は昼ごろに、近所のお家の分を少しさわっていたけれど、
奥さんが入院されていて、管理が行き届いて無くて、むちゃくちゃだ。
半分くらいは屑だ。
嫌になりながら、「仕方ない」
気温は3度。北風が冷たいなんてものでない。「痛い」
それでも 鬱で入院しておられる奥さんを思うと、またその旦那さんの事を思うと、
私は「もったいない」と思い、1時間くらいだけ作業する。
それ以上は、寒さに耐えられない・・・・・

そんな中、帽子編みにハマっている。
001_2014121519001345f.jpg
残り糸で編みました。
ピンクと黄色のモヘヤと、紺のMSCというイタリヤの糸です。
編みかけは、昨年ひざかけ編んだ残り糸。
そして
自分のセーターを編みかけました。
3号針という細い針で、編んでいます。
糸が細いのでしなやかに、編みあがるのです。

お出かけをする甲斐性が無くなりました。
こうして、手芸をすることが楽しくて・・・・・

話はそれますが、NHKのテレビで阿部さんが「勝ち誇って」話しています。
怖い怖い。これから、日本はどうなるのでしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:06
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード