六次産業

農業林業漁業者が、加工をして、付加価値をつけて販売することを、
誰が付けたか知らないが「6次産業」と言う。
我が家も、加工所を作って、

私は、このような、ちょっと違う性格なので、先に加工所を作ってしまった。
さて何を作ろう。
「そうだ、丹波大納言小豆を使ったら、日本一の餡子が出来る」
と思ったのだ。
そこで、知人のお父さんが、和菓子屋さんにお勤めをされていて、
退職されたので、と言うことで教えていただいた。
確かに、美味しいと言っていただけるものが出来た。
しかし
されど、農業者の加工にすぎないのだ。
売り上げも、もちろんだが、伸びない。
そんなわけで、今日のような雪の日や雨の日も、お休みだ。
今週は、火曜日と今日とたぶん明日もそして20日も雨のようだ。

農水省は「6次産業」を馬鹿の一つ覚えのようにいうけれど、
片手間で作るものが、プロに勝てるわけがない。
加工品で成功する人は、一握りではないだろうか・・・・・・・・

ところで
昨日は、リビングのシャンデリアの電球をLEDに変えた。
ヨドバシでポイントを貯めているから「なんか買って」と言う娘の
リクエストにお応えして、買ったのだ。
娘は、スムーザーが欲しいけど、「ポイントが足らんのや」
パパは、コーヒーのバリスタを買った。
バリスタ
インスタントコーヒーを自動でいれるようだ。
「なんだこりゃ。全く美味しくない」
おまけについてきた、ゴールドブレンドを入れたけれど、全く駄目。
パパも気に入らない様子。

インスタントなんて、飲まなくなって10年以上たっている。
今更・・・・・・・・・・飲めません。

パパの不機嫌なこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:22
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード