嫌なこと

今日は水曜日。
5時5分に目覚ましをかけた。
20分ごろ、加工所に・・・・
「嫌やなぁ・・・・したないなぁ・・・・仕方ないなぁ・・・・・」

本業の農業も「嫌やなぁ・・」と感じることがある。
そういえば、30年くらい前に、新年会で、
「年が明けると、また 仕事せんなんと、嫌になる」と
母と同い年くらいの人が、毎年言っていた。

あの人たちは、工場勤めは気にならないが、
農業が嫌だったのだろうなぁ・・・・・
私と反対だ。(私が変わっていたんだ)

私も、水稲の育苗が、負担になってきた。
たとえば
毎年自分のお家で種を播き育てていた人が、
何かのきっかけで、我が家とかに頼むと、
次の年は絶対に、もう作れない。
嫌なのだ。気を使うことが大変なのだ。

しかし
仕方がない。「ありがとう」と買って下さる。
「あんたが作ってくれへんかったら。わしら、どうしたらよいんや」
と言われると・・・・・・・

しかし
今朝感じたことは、仕事が嫌になり、そのうち
生きてることも嫌になるんだろう。
そうして死んでいくのかなぁ・・・・・・・
どんなに頑張っても、折り返し地点までは生きられない。・・・・・・7:27
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード