経理

娘は大阪で友人の会社にいた時に「経理」を教えていただいた。
阪大の経済を出ておられるので、経理が大切だということを、知っておられるのだ。

教えていただいたおかげで、毎年とっても助かっている。
今年も順調に記帳されていく・・・・
「お母さん、売り上げたったこれだけか」
「そうやで、秋の売り上げが半分になったやろ・・・・」

あの娘、経理は出来るけれど。
損得勘定がもう一つ「はしかい」ことはない。

数字にももう一つ弱い。

何事においてもまっすぐで、素直だけれど、
賢く回る事が出来ない・・・・・

経営も人生も同じだなぁ・・・・
と感じる。

何もできない私やけど、
損得勘定だけが出来る。
それで十分生きてきた。

昨日も、農機具屋さんが
「バレンタインのチョコのお礼」にと(お礼は要らないと言っていたのですが)
猪肉を持ってきてくださった。

カレーにするとおいしい。ということで、作ることに

「お母さんジャガイモこんなに小さく切ってどないするん。
溶けてしまうやろ」

何をやってもこんな調子。

朝から晩まで、パッチワーク。

そんな私が器用に生きて、
何でもできる娘は、不器用な人生をしている。

まぁ 人生とはそんなもんだ・・・・

あの川崎の少年も、「良い子」過ぎたなぁ・・・・可哀そうに・・・・・・・・・・・

神様。なんで神様は、もっと公平に見てくれないのだ・・・・・・・・・・・・・・・18:25

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード