今更感謝

終わりよければすべてよし。
という言葉がある。今更だけど、良しとしよう。・・・・前書き。

昨日は、パッチワークのカバンの、「二個目の仕上げ」だったので、
どうしても行きたかったので、
朝から、育苗機に水を張った。
「もしもパパが出来へんようになったら、私、ようせんなぁ」
なんのこっちゃ。
育苗機の組み立てだ。
何度も書いているけれど、電気関係は全くわからん。
パパはその部分が得意だ。

昔 電気工事屋さんに、コードの巻いた分を預かり、自分で工事をして、
残りを返していた。
工事屋さんが忙しくて、パパが自分で工事したのだ。

今更ながら、「パパに感謝」

昨日は、「丹波太郎」で、
「今の値段に消費税を上乗せして」と言われた。
8%というのは、結構高くなる。

元の値段に8%を上乗せして、今まで20%が丹波太郎の取り分だったのを、
25%にするというのだ。
NPO法人なので、税金はかからないと認識していた。
「かからない」とお店の人も言われていた。
そうすると、手数料を25%にしたいと言いにくくて、「工作」したのだ。

私のような透明でまっすぐな人間は(本当は違いますよ。そのよううに見えるように、
ねこをかぶっています)
丹波太郎のやりかたというか、小細工に、何となく嫌な思いをして帰って来た。

「せっかく、売れだしたけど、これで、また売れなくなるね。
仕方ない、本業の農業を、体をいたわりながら、頑張ろう」
という思いになったのだ。
そこで
パパが気をよくして、コツコツとやってくれることに、感謝感謝。

人生いろいろあるなぁ・・・・・・・・・・・・・・・7:21
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード