野菜の管理

水害の後片付けをしながら、しかも雨の多い中での、作業で、
だろうか?
すっかり疲れている。
もう来年から辞めて、野菜つくりをする。
と思いきや、
4種類のキャベツを植えているが、そのうちの一種が塔立ちしそうだ。

「仕方ない。一か月頑張って、お金儲けをして、6月になったら、
また好きな事をするわぁ・・・」

昨年の10月頃から、キャベツキャベツ言うてきたが、
やはり難しい。

水稲育苗も今年は男性ばかりで、作業は早く終わって楽だけど、
女性は私一人。ついていくのがしんどい。
しかも
苗を並べる時は、一番しんどい仕事をすることにしているので、
2時間の作業でくたくたになる。

種まきは3240枚播き終わった。
後は、600枚程度。

山は越えたのだ。

ハウスに出すのは、明日540枚と15日に1080枚。
この山を越えると楽になる。
頑張れ頑張れちよえちゃん。

そんな中
今日は、イチゴの管理をした。
いとご2
花が咲いて、氷点下になって、
駄目になった、花芽を思い切って、元から摘み取り、
新しい花芽に力を与える。
いちご1
手前に置いたのが、摘み取った花芽です。

イチゴは一番最初に咲く花の実が一番大きく。二番目からは、それよりも小さくなります。
今咲いている花は、小さな実にしかなりません。
そこで、このように取ってしまうのです。

あーあ 疲れた・・・・・・・・・・・・・17:23

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード