俳句

TTP交渉の米は(アメリカでなくお米です)どうなるのでしょうか。
今回お酒の安売りを禁止しようという話になっていますが、
私は、デフレを無くしたい。というのが、一番の理由ではないだろうか。と思う。

先日我が家に見えたやり手の奥さんが言われていたが、
若い人たちは、老後の不安に備えて、せっせと貯金をしているらしい。

たとえば私は、
子供たちが15歳の頃。25年前だ。
だから(違う性格には17年くらい前だ)
この仕事を立ち上げて、お米を売るために、毎週のように大阪に出かけていた。
その時だ。
60歳で定年退職した人たちが、趣味でいろいろをお出かけされていた。
みんな裕福そうだった。
そうか 60歳になれば、あんな生活が出来るのか。
と のんきな私は思った。
そう 社会保険庁の職員と同じで、先行き不安なんて思いもしなかった。
その時思ったのが、先であんな生活が出来るのなら、
子供たちに思い切りお金をかけてやろう。
という事だった。

ところが
その読みは見事に外れて、私は今えらい目にあっている。
お金が無いよー・・・・・・だ。

いくら政府が、インフレにしようとしても、それは無理な話だ。

団塊の世代の年金を30万以上にして、40歳のサラリーマンの給料を
手取り650万以上にしろ。
そしたら
インフレになる。

いくら高いお酒を売りたいと思っても、手取り300万で何が買えますか。
ひどい話だ。
我々団塊の世代は、200万の年収で、何が出来ますか。

さて
4月5月は、農作業が忙しくて、句会に参加できない。
それを理由に、この頃サボっている。
また少し考えないと。
しかし
生みの苦しみだ。
重き荷物を背負って坂道を行くがごとし。・・・・・・・・・・・・・・・・・8:05
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード