ピーク越え

昨日急に200枚の配達の依頼があった。
彼はいつもそうなのだ。
しかし それを許している。
話はそれるが、どんなことがあろうとも、毎年同じ日に田植えをされる人。
ハガキに書かれた日を忘れて「いつにしとったかいなぁ・・・」と
電話をかける人。
彼のように、代掻きが出来たら、電話をしてくる人。
さまざまだ。

昨日の朝から、72枚 午後も72枚 そして朝から64枚。
ちょっときつかったけど、終えた。

今日は午後に30枚。宵積みが、35枚。
明日は宵積みが60枚。

そこで
明日は我が家の田植えだ。
モチから植えようと予定した。

雨が降らなくて、昨年の豪雨で養分をすべて流して
絹泥という、乾くと固くなる土が流れてきて、
荒野のような畑に、夏の野菜を植え始めました。

一番花が咲き始めたら植えることにしているのですが、
本当なら4月10日ごろに植える予定のトマトが、長雨で遅れてしまっていた。
4月10日ごろに持ってきていただいた時は、まだ本葉5枚だった。
ハウスにおいて一生懸命に世話をした。
100本のうち約50本は近所に買っていただくのだが、
「良い苗やん」
そうです。世話をしたんです。

トマトファイト1
そのトマトがこれ。
スマホなので、ピントが狂っています。

そして 苗屋さんから買った、「フルティカ」今年の苗は本当に悪いです。
ハウスで、花芽が付くまで管理です。
トマトフルティカ
トマトトーンをかけたので、どちらも実がついています。

パプリカ
パプリカも苗から育てた時は赤30本。黄30本育てていましたが、
今年は5本づつ。
普及センターが、一番果は取るように。といわれました。
一番を赤く色着くまで育てると、3,4番が付きにくいので、
今年は、蕾でちぎりました。
夏のお野菜は、一番を咲かせて、実をつけさせないと、
次々となってきません。
蕾でちぎって、大失敗かなぁ・・・・・
今年は、二番を1個3番も2個くらいにして、お盆ごろに、食べられるように調整したいです。

きゅうり
きゅうりです。
毎年下から5番目までは、葉を取り枝芽も取ります。が
今年は、あまりり小さい苗なので、下の葉を2枚取りました。
毎年勉強ですが、今年は10節目のまた芽とで、二本仕立てにしようと思っています。

明日からはまた田植えです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:15
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード