なれそめ

20年前。
大阪で4つのグループに属し毎週集まりに参加していた。
その中に、不動産鑑定士の田村さんと言う人がいた。
頭のいい人だ。
たとえば、大阪ガスの部長さんが亡くなられて、「塾塾」というグループで
6,7人で弔問にいった。
駅を降りると地図を見て、ここだ。と言われて・・・
へぇー、この地図で分かるの・・・・と感じたものだ。

その田村さんが、いつだったか
「あんたが言うてた、仕事に力になってくれるだろうから」
紹介してくださった。

初めて会ったのが、夏だったのだろう(覚えていないが)
ごちそうしてくださったお礼に、「夏の野菜」を送った。
「嫁にどういう関係なんや」言われた。といった。
「男と女の関係や。言うといて」・・・・・
そのような感情は、とうの昔にどこかに置き忘れてしまっていて・・・
でも、この言葉が自分の口から出てきたことに、私もまだまだ捨てたもんじゃないわぁ・・

そして
秋に稲刈りを見に来てくださった。奥様が
お父様がご病気で、毎日奈良まで行かれているとかで、
ずーっとすれ違いで、
「主人とこんなに会話したのは、久しぶりなの」と、話された。

そこから
長ーいお付き合いが続いているのだ。
彼のフットワークの軽さが、長く続く理由だ。
5月の3日も、朝7時に我が家に仕事のお手伝いに、もう何年も前から来てくださっている。
今年は、苗配達が減っていて4日は、お願いしなかったが、
昨年は、3日、4日とお願いした。
豊中から来てくださるのだ。

さて
今日はパッチワーク。おけいこだ。
なんとなくだるくてしんどいけれど、頑張ってこよう・・・・・・・・7:22
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード