明日は我が身

がっちりマンデーを見ていて、
(私が松下電器が好きだということを踏まえて)
「パナを退職した人が支える会社は、後15年でどうするんやろ。
新しい人おるんやろか」

「何言うとん。15年後は、今日国民投票の国と同じや」

どれだけの負債と、働かへん人たちと・・・・・

この国もどうなるかわからへんのや。

負債が無かったら良いけど・・・
国債をチャラにして「国債を持っている人、ごめんちゃい」とすれば、
なんとか、生き残れるだろうけど。
そうもいかんやろし・・・・どうせ そうなるだろうけど・・・・・

10年くらい前に「コミセン」で管理人をしていた同級生に
「コーヒーくらい出したらどうや」と言ったことがある。
「あかん。うちの嫁さんの趣味は『貯金と保険や』」と言ってた。

その同級生の嫁が、股関節の手術をして入院した。(そのことが、原因かは不明だが)
「貯金も保険も、そんなには(ようけは=たくさん=という意味)いらんなぁ・・」としみじみ言った。

ため込むより、みんなに喜んでもらう方が良い。というのは、私の考えだ。

しかし
私は思う。日本ももう少しで、債務超過になるだろう。
その時は、貯金は紙切れだ。
自分で食べる物を作る力と、友人。そして何よりも健康。

お金なんて紙切れだ・・・・・・・・

さて発祥の地、の、おごりの国は、どうなるのか。

日本も「そんなことには絶対にならない」と、おごっている。

おごっているところは同じだ。

ついでに言うと
「この国で戦争なんて起きませんよ」と、大学生は言うらしい。

私のような年よりは、取り越し苦労だろうか。

お隣から攻めてこられまっせ。昨日も韓国に反対されてますでしょう・・・・
世界は、そんなに平和でないですよ。

自分の立ち位置が見えない。

ギリシャは、明日は我が身だと、少なくとも私は思う・・・・・・・・・・・・・・8:48
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード