また雨

金曜日だったかなぁ・・・
土曜日か?
一日中寝てしまった。

今日は・・・・
とりあえず、5時に起きて、テレビ体操をして、
パッチワークをしている。

宿題は出来上がった。
パフの小さなバックを制作中だ。

今からは、編み物を仕上げよう・・・・・

父のいない貧乏な農家に生まれて、
おじいちゃんは「勉強せい」とは言わなかったけれど、お家のお手伝いをさせられた。

今頃のお手伝いは、
(時刻は忘れたが、たぶん10時ごろだったと思う)
朝から、祖父母が、和牛用の=と言っても肉用でなく、子供を産ませるために飼っていた=
草刈りに行くのだ。その草を、リヤカーを引いて迎えに行く。
田圃からお家までは、緩やかな上り坂。
お祖父ちゃんが引いて、私と祖母で、押す。そんな毎日だった。
小学生低学年の時だ。
お砂糖はまだ貴重品で、錠剤のような小さな甘味料を
半分に砕いて、梅酢と井戸水が、帰った時のごちそうだった。

今は、毎日ハーゲンダッツのアイスクリームを食べて、
お医者さんに「あんな冷たいものが、あんなに美味しいのよ。体に良いわけないでしょう」
と叱られてしまった。

さてどちらが幸せだろうか。

がちゃんがちゃんとポンプで井戸水を組み、梅酢と甘味料の
甘酸っぱい味は、貧しかったけれど、充分美味しかったし、
これが私の毎日だと、妙に納得していた。

ところで何故唐突に、昔話かというと、
幼いころ、(小学生の頃)お家のお手伝いを、毎日のようにしていた私は、
今、昼間にお家にいることに、罪悪感を感じるのだ。

時を経て、
ただ外で「草引き」のような生産性に繋がらない仕事で無く、
「今日は、なんぼ儲けたか」と、自問自答の日が続く・・・・

お金儲けの大好きな私だ。

しかし

そろそろ
昼間から、たまりにたまった「ガイヤの夜明け」でも見ようかと思うが、さすがに
それは出来そうにない。

娘は、明日の地蔵盆の注文の「バラ寿司」とうの準備だ。
私も、雨が上がったら、お外に出よう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10:23
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード