あーまた雨

稲刈りがしたいのに・・・
雨で困っています。

ところで
ありがたし事。
奈良のnanamiさんのブログを見ていたら、果物のことがありました。
今我が家では、イチジクが実っています。
タキイで苗を買って3年目です。
昨年の古い枝を8本、芽の出るところを、3・4個残して剪定しました。
その残したところから、25本くらい芽が出て、1本が1m以上に
なりました。
ドーフィンと言う品種で、お盆頃から秋にかけて、ずーっと実るのです。
多い日は5個少ない日は1個。
1個の日は、娘と半分わけ。
今年は栗は不作で、近所の栽培農家に、栗ごはん3回分。と注文しました。

柿やみかん。

楽しみな、秋です。・・・・・・・・・・・・・・・6:53

001_2015090218251702a.jpg
我が家のイチジクの木です。
明日とその次の日は、熟すのがなさそうです。残念。

今日は、たくさんたくさん仕事が出来た。
まず、7時半。田圃を見に行った。
そうしたら、電気柵に草がつかえている。
即帰って来て、草刈りに・・・・・・
9時前に、丹波太郎にお米を50キロ余り持って行き。
10時より、籾摺り。
そうそう 丹波太郎の帰りに、わんこの餌を買ってきた。
普通の奥様は、わんこの餌のみを買いに行かれるのに、
我が家は、ついで・・・にだ。

午後は稲刈り。朝方に豪雨だったけど、
湿度が低かったのと、きつい日差しがあったので、
藁が乾いていた。25aを刈った。
そして
お米30キロを配達。
帰って来て、かぼちゃを収穫して、蔓を切ってしまった。
今度お天気になれば、パパに鋤いてもらって、
秋野菜を植える。

そうそう
らっきょを植えるのを忘れている。
忘れないように、長靴の横に置いた。
明日は雨だ。今度晴れたら、植えよう。
ウフフ楽しみだなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:35
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード