嬉しいこと

パパは毎朝コーヒーを入れる。
そのコーヒーカスを紙のまま残しておいて、プランターなどに持って行く。
このところ忙しかったのだろう、たくさんたまっていた。

そうだ。
昨日、娘と近くのスーパーに行った。
23日のお彼岸のおこもりに「五目寿司」の注文を受けていて、
エビとかを買いに行ったのだ。

私はスーパーに行くのも好きでなく、いつもは、パパがついていくのだが、
昨日は、私もメンバーに入っている会のお寿司なので「仕方なくついて行った」
そこで
スーパーでは、寿司の材料だけ見て、即 お外でパンジーを選んだ。
「お母さん、ホンマにスーパー嫌いやね」と娘に言われながら・・・・・・
そして可愛いパンジーの苗を買ったのだ。

そこで
コーヒーカスに戻る・・・・
「昨日お花買ったんだ。嬉しいなぁ・・・」
あの苗さんたちに、たくさん配ろう。ということになる。・・・・・・・・・・・

ところで
この頃の私の朝一番のお仕事は、二年前に買った「いちじく。ドーフィン」の
収穫だ。
楽しくて楽しくて。
毎朝、細かく刻んで、ヨーグルトに混ぜて、はちみつをかけて、
娘が美味しそうに食べてくれる。

こんなことが大好きな・わ・た・し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:06

今日も一日分刻みで働いた。
8時半から午前中籾摺り。
午後、同級生が刈り残しているのを、刈っているので、コンバインの様子を見に行き。
ネット片づけをして、畑により、ホウレンソウに水をやり、
娘が、明日は「丹波太郎」と「農協直売所」に出荷する、餡子を
丸めているので、(今までの最高の餡子)
洗濯ものを取り入れたり、味噌汁の用意をしたり・・・
そこで急に、「小芋」を味噌汁に入れたくなり、
急いで畑に堀に行った。
そこへ、近所の人が見えておしゃべり。
パパが「あんたは忙しいけど、近所の人は暇やから・・」という。

明日は今季初めての、早朝スタート。
私は「お母さんは、4じでいいよ」とのこと。
水曜日は、出荷時刻が、普段の日より一時間遅いからだ。

8時に寝て、4時前に起きる。
太郎と農協の出荷が終わると、小豆に葉面散布。
明日も忙しいぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:19

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード