お餅

お米の水分の話から入ろう。
普通のコシヒカリのような、「うるち米」と言われるお米の、
スーパーとかで売っているお米の水分は約14%になっている。
このお米を、冷蔵庫とかに保存すると、もっと乾燥するということです。

私は自分で売るお米の水分を、限りなく15から15,5%くらいに、高く高くしようとしている。
何故なら、味重視だからだ。

ところで
もち米も、15%くらいで、乾燥を止めて、水分の高いもち米を作ろうとした。
このところの、異常乾燥で、14,7まで下がっていたが、
この状態で籾摺りをした。

もち米は普通14%位にしないと、白くならないことに気が付いた。

「ホンマに餅になるんか」
パパは、白くかでっていないお米を見て、心配そうにそういった。

そこで
明日の水曜日に、白餅を販売しようと一升だけためしについてみた。
65gで丸もちを作った。
最初に60gにしてたので、娘が、その60gの分を5個
夕食の時に「試食」だと、言ったのだ。
食べてみた。
うーん・・・・・・
びっくりした。
自画自賛だけれど「美味しいぞ」
本当に美味しいぞ。

ルイビトンのマルチカラーの35万のカバンと
ダイヤのネックレスの45万くらいのを買う予定だった。
そのお金で「餅つき機」を買ったのだ。

餅つき機は衝動買いだった。でも、よかった。

頑張ってお餅を売って、鞄を買う予定だった。
ところが
喫茶店を始める予定で、カバンは予定の未定。

喫茶店は、エアコンが2014年産で52万が15万円くらいになっていた。
予算的には、安くあがりそう。
テーブルとイス。コーヒーサイフォン等買えばいつでも始められる。
パパがその気になりつつあるのだ。
パパのボケ防止に、趣味で始めたらよいと思っている。

私は、今日から「パッチワークのおけいこ」が始まった。・・・・・・・・・・・18:33
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード