小豆の収穫

朝の8時に、洗濯物を干し、そのまま小豆畑に・・・・・・
11時45分に午前中は終わり。
午後は1時半から4時半まで。

小豆は、手で収穫する場合は(機械でしない)
からさやといって、さやが茶色くなって握ると、ばりばりと壊れて中から小豆の実が出てくる
ようになってくると、その「からさや」だけを収穫して、
お家に持って帰り、むしろ等に広げて乾燥します。

今年は「しんどいし」ということで、二度くらいまわって、全てを収穫しようと思っていました。

ところが
私ってなんてバカなのでしょう。
見ていることができないのです。
ついつい、摘んでしまって、一週間前に一回目を取り、
昨日と今日で二回目を収穫。これで、全ての量の半分くらいです。

後はもう一回の収穫で、終わるように、30日ごろにしようかなぁ・・・

それにしても・・・お風呂です。・・・・・・・18:15

お風呂から上がってきました。

今日はなぜ、普段の日よりも、早いか?

それは
同級生の農機具屋さんが、「去年の最後の肉や」と猪肉を持ってきてくださった。
お家の中では、焼く事が出来ないので、
お外が明るいうちに、ということで
5時20分ごろに夕食。そして6時20分ごろにお風呂。
という運びになったのです。

七輪に竹炭を入れて、バーナーで火をつけ・・・・
残り火でサツマイモを焼きました。
それが甘くておいしかった。
「お父さん、また焼いて」  と娘は言うけれど、
ガスの火をつけたりIHで焼いたりするのと違い、大変なんです。

しかし
もう 老後です。時間がゆっくり流れるような暮らし。あこがれますね。・・・・・・・18:50
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード