柿食えば

鐘がなるなり法隆寺。
今日は、柿の日だそうです。
120年前の今日、この句を詠んだとか・・・・・・

俳句って難しい。本当に難しい。
今更、言葉を探すと言ったって、そう簡単にはいかないし、

お金儲けが大好きだ。というちよえちゃんは、お金儲けの計算は出来るけど、
文学なんてとんでもない。

小学校の時は、算数は4もしくは5だったけど、
国語はずっと3だった。
俳句なんて、始めたこと自体が無謀だった。
反省しています。
しかし
前にも書きましたが、先生が親戚なので、辞めるわけにいかない。
困ったなぁ・・・・・・

言葉なんて出てきませんよ。

今日も、10年くらい前に一緒にお勉強とかをしていた、
隣りの町の、一つ年上の人に電話した。
「餅つき機を買って、餡子入り餅を出荷してるんや。
広げていきたいので、どこか出荷先を探してるんや」
「近くの神社に、火曜と金曜取りに来てくれてやで」

朝8時と8時40分とか。
そうすると、その日の昼ごろに、店頭に並ぶ。
そうすると、賞味期限がその日だけの「おはぎ」も出せる。

娘に言うと、一日中お餅つきか。という

働き者の娘だけれど、時間配分をうまくできない、様子。

私も、ジンマシンの原因は疲れていたからだ。

今思ったけれど、私って、一年中、「過労」のようだ。

でも 好きなことしているからなぁ・・・・・・・・
お風呂に入って寝ます・・・・・・・・・・・19:09
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード