ストレス

こんにゃくいもは、
親指くらいの太さの長さも親指くらいのものを植えると
それが、野球のボールよりも少し大きい球になります。
そのボールを植えると、700gくらいのこんにゃく玉になるのです。
すなわち、二年かかりますよ。ということ。
こんにゃくいも
この一番手前のが、そのこんにゃく玉です。
この球についている、角の長いようなものを植えると、
秋には球になるのです。

昨年、そう 一年目は、この球の様なのを20個と親指の様なのを
10本くらい買いました。
20個は全部700gくらいになり、こんにゃくにして食べました。
この700gの球に、全部で100本ほどの角が出ていました。

それを植えると、この秋には、野球のボールよりも少し大きいのが、
100個できて、そこから、500本の親指が出てきていました
(この写真のように)
この棒は長さが親指の倍くらいあるので、半分に折ると
たくさんたくさん出来ます。
三年目にして、天文学的な数字です。
こんなにたくさんの棒をどうしよう・・・・・・・・・・・・

実は今日は、ちょっと近所の女性の悪口でも書こうかと
思ったのですが、
先ほど、神戸から「餡子入り餅」の注文が、
今まで出荷していた分の倍の数入り、
娘は機嫌がいいのですが、私は、しんどくて、眠いばかりで、
頭が回転していません。

実は昨日、近所の同級生の所にお餅を持って行くと、
農協のOBが、福知山駅前のコーナンでお餅を売っていて、
よく売れるんやて・・・・と言っていた。

そうか そんな方法があるんや。

しかし
よく考えた私は、農家の6次産業ということで、売って行こう。
と思いました。
そのためには、道の駅やアンテナショップで売れることが、
一番いいのです。
神戸で売れることがとっても嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード