こんにゃくつくり

昨年は、娘に作ってもらって、私は最初の一回だけしか作らなかった、こんにゃく。

今年は、その全てを私が担いそうだ。

掘る時にスコップで切ってしまった
(私が、畑から持って帰って来ているので、不良品とかは、
一番よくわかっている)
切ってしまった分を3個(そんなに切ったんかいな、4.5個切りましたが、なにか)
取って来て、切口を削ぐように取り、少しだけ皮をむき、重さを測る。
510gだ。
後は娘に教えてもらった通りに・・・・

「私が作ったんより、色が濃いいやん」
「皮つきやもん」
「私は、綺麗にむいたのに・・・」

昼前に40分湯がいた。

夕食には、刺身で・・・・・・・・・・・

さてお味は?

これで美味しかったら(合格点がでたら)
来週から、毎日曜日にこんにゃくつくりだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・17:07
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード