暖かい一日

暖かいということは本当に嬉しいことだ。

今日は、遅れていた夏野菜の、最後のマルチを
取り外し、パパに鋤いてもらって、
今年不作の、丹波の黒豆を収穫した。
来週には、また暖かい日が来そうなので、
嬉しい。
そこから本格的に、作業開始。

今日
ラジオを聞いていたら「フェイスブック」(だったかなぁ)
の社長が、長女の誕生を機に、資産を寄付して
基金を作る。と言っていた。
何兆円とかの金額だった。すごいなぁ・・・・
(私は、一人で、何をするにも、ラジオを聞いていますが、
しっかり記憶は出来ていません。何故なら、
何かの仕事に夢中だからです)
31歳の若さだったように思うけれど、凄いと頭が下がる。

そこで
思ったんだけど、お金ってそんなにいらないなぁ・・・・・
ということ。
私なんてこれから仕事が出来なくなると、
収入がなくなるので、その分は貯めておかないと心配だけど。

同級生は、いわゆる細かくて「貯金と保険が趣味」だといっていた
人がいる。
その人間が「お金も保険もそれほどはいらんなぁ・・」
と先日、しみじみ言ったので、
「ほーらみろ」と思った。

彼が、貯金が趣味だといったのは、
コミセンで管理委員をしていた時の事
「あんた、いろんな人が来はるやん。コーヒーくらい出したら」と私がすすめたのだ。
すると
「そんなことは出来ん。うちの嫁は、貯金と・・・が趣味」だといったのだ。
あほらしくて、あいてにっできん。と感じたものだ。

人間67歳にもなると先が見えてきて、
お金よりも大切なものが解ってくる。

お金儲けは大好きだけど、お金はそんなに必要なくなると思う。
ただ
娘がいてるからなぁ・・・
本当によくで来た娘に、
残してやれるのは、お金しかないもんなぁ・・・・・

明日は、たぶん一日パッチワークをしよう。
朝は4時前起きだ。・・・・・・・・・・・19:14

写真は
秋晴れに大きな機械が来て、復興中
復興
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード