俳句

来週の水曜日は句会だ。
今年5年目に入った私も、少しだけ上達したのか、苦労しなくても、5句が作れるようになった。
その5句が上手にっできているかというと、必ずしもそうでない。
二か月に一回くらい先生が一句だけは取ってくださるようになった。
やはり「継続は力なり」だ。
それにしても、昔の人はうまいこと言うなぁ・・・・・・・・・・

このまま後5年もすると、上手になること間違いなし・・・なーんちゃって。

少しだけれど、楽しくなってきた。
嬉しい嬉しい・・・・・・・・・・・・・・

昨日の丹波そして、我が菜園。
002_20151203064239a79.jpg
001_20151203064237117.jpg
大根、小松菜。
そして二枚目は、九条太ネギ。
このねぎは、10月に雨が降らなくて、約一か月遅れている。
しかし
今は「ホワイトタイガー」というネギを食べていて、
幸い12月が暖冬のようで、お正月から食べる予定。

004_20151203064239d4b.jpg
黒豆は不作で10kg位よりできないかも。
さくねんは40kg位あったから、その差に自分でも驚く・・・・・

昨年は、小豆が不作だった。

先日もテレビのニュースで「こんなに振り回されたことはない」
と、スーパーの野菜担当者が言っていたけれど、
11月は暖かくて、安かった様子。

何故か、というメカニズムを、生産者の立場から
たねあかしすると、気温が高いということは
12月、1月と順次出荷予定のお野菜が、全て大きくなったという事。
だから 11月分12月分1月分の3か月分を一度に出荷した。
その上10月に水分不足で、大きくなってなくて、出荷を思案していたのだ。
その 計算から行くと、
お正月を過ぎたら、お野菜が無くなりますよ。
高くなりますよ。
今のうちにたくさん食べて、1月以降は、
根菜を食べて、葉物は、春まで食べないように・・・・・

我が家は、毎日ベジタリアン。・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:02

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード