公務員

マイパパは、元国鉄の職員だった。
3公社5現業という準公務員。

本当に、
この世の中いろいろだと思うのは、
このパパが、仕事が嫌で仕方ない。
パパの姉が「真面目だけが取り柄」と言われていたが、お勤めは
真面目にこなしてくれた。
あの、震災に日も、3つ先の駅で夕方まで、列車の中にいたようだ。
「今日は出社だからどうしても行かなくちゃ」と思っていたようだ。
(あの日、そんな人は多かったが)

私が、この週末までにやり終えないと、と、
黒豆を実にしている、傍で、話しかけに来る。
「手伝って」というと、「いやや」という。
私がこんなに頑張っているのに「嫌や」という。

もちろん
無理に手伝ってくれとは言わない。
余生だから、好きな事をすればいいのだ。

この世の中には、仕事の嫌いな人がいてるなぁ・・・・
と・・・
娘も「お父さんに手伝ってもらうくらいなら、一人でやる」という
「嫌そうに、のろりくらり・・」というのだ。

そんなパパの生き方も、認められるようになったのは、
年のせいかもしれない。・・・・・・・・・・・18:40
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード