風邪ひいてます。

とうとう24日から、寝込んでしまいました。
と言いたいところですが、
24日には、丹波太郎出荷のお餅つきをして、
昼は、黒豆をして、午後3時ごろより、
パジャマに着替えて、ベットに。

25日も同じ。
26日は、昼間、豊中の友人が、
「そんなにおいしいのなら、その餅つき機でお餅ついてもらおうや」ということで
「5升洗っといて・・・・」
4升を丸もちに、残りの一升は、鏡餅に・・・・・
友人夫婦が帰られて、少し休んで、
「ガイヤノ夜明け」を1本みる。

そして今日。
午後に、近所のお宮さんに依頼された「鏡餅つくり」
後は、自分の寝室が、和室なので、
お正月に妹が来てお参りをするので、掃除掃除・・・・・・
そうそう 午前は、年賀状を買いに行った。

その後
年賀状作り。
まず、今年の写真から気に入ったものを探して、
2016年年賀として、ファイルに入れる。
筆王を立ち上げて、写真を張り付けて、コメントを書きながら
仕上げていく。
今年は、パパの九州旅行の写真と、パッチワークの写真。
餅つき機等の写真を張り付けた。
印刷は、娘任せ、12月に買ったばかりのプリンターは
私には使えない。

今夜は、次女が帰って来たので、デパ地下の美味しいおかずと
チキンとチーズケーキ。

戦後70年。韓国はどうもおかしくなっているようだけど、
日本てなんてすごいんだろう。
こんなに美味しいものが、こんな田舎もんでも食べられる。
戦後、誰が頑張ったのだろう。
そうだ、日本人全てが頑張ったのだ。
輝かしいことだ。

余談だが、誰かがでっち上げた話で、お金をもらって
「握手」している、国のトップがいる国と、大きな違いだ。

いろいろあるけれど、団塊の世代が歩いてきた道は、
ある意味間違っていなかった。

明日からも頑張ろう。
病気にならない程度に・・・・・・・・・・・・・19:09

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード