娘二人

パンには何をぬりますか。とあった。

昨日が雨で、「餡子餅」が残っているだろうと思ってそれを食べる予定でしたが、
ヨモギ餅にしたこともあって、残っていなかった。
仕方ないので、昨日パパが買った「パン」を食べた。
娘が毎日リンゴを「ココナッツオイル」で焼いてくれる。
今朝は、少し小さめの蜜入りリンゴ。
「あまーい」。
ココナッツオイルが無かったら、バージンオイルでもかまいません。
焼いてみてください。
そしてパンにのせてみてください。おいしいよ。

昨日のおけいこは、臨時に金曜日に行かせてもらった。
普通は週一で、私の場合火曜が所定なんですが、
注文がたくさん入り、作らなくてはならないものがたくさんあり、
習わないと出来ないので、お稽古日を増やしてもらったのだ。

そこで、子供の同級生のお母さんと一緒だった。
同じ校区なので、たまに出会っていたが、話をしたのは、
40年ぶり、と言ったらオーバーか。
「二人とも結婚してないんですよ」「結婚してもいろいろあるよ」
月に10日くらい、娘と同じ年の娘さんの所にお出かけのようで、
何かあるのかな?・・全くどうでもよいことだけど。

娘に「**ちゃんのお母さんと、一緒だった」
「普通は、二人とも結婚していない。ことは落ち込むんやけど・・」
と。あんたに言われたないわ。

そんなことが、不幸とか幸せとかでない。

その時思ったのは、
その娘の同級生のお母さんは、ご主人を早くに亡くされたとか。

私が今思っている、下を向いている一番の原因は、
パパの介護だ。
人工透析は時間の問題。この頃、「買ったご飯がおいしくない」と、
ふりかけをたくさんかける。
もちろん、私と娘が言っても「聞くわけがない」
塩分過多で、血液どろどろ。カリウムを摂取しないから、排出されないのだ。
「頭が痛い」と言う。
脳梗塞で、手足が動かず、透析になったら、
「病院通い」はどうするのだ。   
このことが今一番の悩みだ。

ご主人がいない、前出の方と比べて、どちらが不幸かわからないではないか。

人生なんて、今を自分らしく生きることだと。

心配しなくてもいいよ。娘が結婚していないことが原因で「鬱」になったりは、
絶対しないから。・・・・・・・・・・・・7:05
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード