美味しいもの

「美味しいものは体に悪いのよ」と言われている。

奈良のnanamiさんが、発酵食品の事をよく話題にされている。
そこで思い出したことが、なっとう。
黒豆の屑があり、湯がいて、蓄熱暖房機の上でなっとうを作る。
これが美味しくない。
圧力鍋で湯がいて、暖かいのをそのまま食べたほうが美味しい。
何の味もついていない豆に「生しょうゆ」と辛子をつけてぐるぐるぐる。
豆が大きすぎて、味が染みない。
その上 冷蔵庫で保存しているので、冷たい。

美味しくないから体にいいのか。 と  思いながら食べています。
何か良い方法はないかなぁ・・・・・

我が家も「味噌」を作ろうと思ったんですが、
「大豆を買うとそんなに安くならへんよ」と言われて思案中。
昨年は、大豆が実らなかったので、今年に期待。かな?

久しぶりに晴れたり曇ったり。
畑に様子を見に行きました。
ソラマメ
ソラマメにはたくさんの草が生えています。


毒キノコ
娘が「毒キノコ」と名づけた、小屋の周りは、散らかり放題。
早く暖かくならないかなぁ・・・・
明日は、ヨモギ積みの予定だし。


悦ちゃんのカバン
悦ちゃんからオーダーを受けた、ノートパソコンを入れるカバン。
先週の金曜日に布を選び、ここまで できました。
これはならべているだけです。
これから縫って行くのです。
「なんで、こんな細かいんしたん」娘が言います。
細かい方が綺麗やろ・・・・・・
これは裏。表側はポケットに同じ模様を入れて、まちが付きます。

頑張ろう。・・・・・・・・・・・・・

それにしても忙しすぎます。・・・・・・・・・・・・・・・・・16:20
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えっ~納豆を作ってしまうの~
それこそ 無添加だし ほんと健康によさそう~
私の食べてる納豆 ついてる出汁が美味しいから
それが結局はあかんそうな気がします。
ちよえさんのが一番かも!
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード