甘酒

悦ちゃんに甘酒を作ってあげる約束をしていた。
そこで 昨日夕方、もち米を柔らかく炊き。
麹を入れて、蓄熱暖房の上に置いて、バスタオルでくるみ寝た。
途中に3回起きてきて見た。
朝5時。
気になって目が覚めて、味見をしてみた。
麹が思っていたほど上等で無く、
お米を蒸して作るのだが、むせてない部分があり、
お口に中に、米粒の硬いのが残る。
800gが980円もするのに・・・・・・
来年は、自分で作ろうと思う。
水稲苗の育苗機を探して作ろうと思うのだが、
(育苗機は我が家にあるのは大きすぎるので=小さいほうでも
240枚入るので、56枚という小さいのがあるので、
どこかに眠っていないか探すのだけれど、
ちゃんと動いて、しかも譲っていただけるのがあるかどうか)
もしも手に入らなければ、
ホーム炬燵でも出来るようだ。
来年までに考えよう。
あんな高いしかも納得のいかない麹を買うのはごめんだ。

娘が西宮の美容院に行った。
今日は梅田でうろうろして、美味しいものを買ってきてくれた。
デパ地下のスイーツが食べられる。
嬉しいなぁ・・・・・
ダイエットをしなければいけないが、明日からにしよう・・・・・・・・・・・19:32
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も甘酒を作りたいのですが
やはり そんなに麹が大事だとは知りませんでした。
甘酒・・飲みたい・・笑

甘酒作り

おばあちゃんが、掘りごたつや「バンコ」(今田弁)こたつの中で
寝かしていたことを思い出しました。
麹から作った甘酒はおいしいやろな~~~
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード