丹波の黒豆で味噌つくり

もの凄く贅沢な「丹波の黒豆」でお味噌を作りました。
なんちゃって・・・・・
我が家で栽培したのもなので、白大豆も黒も条件としては同じ。

娘がさっそく「売れるかなぁ・・・」
検索をしたが、加工所を作らないと売れないので、
欲しいという人を探して、口コミで作って売ろう。

ということになった。

我が家は二人とも「お金儲けが好きやねぇ」

我が家に昔からあった、昭和40年代ごろの「蒸し器」を出してきた。
加工に使えたらと、捨てないで置いていた。
蒸し器
ここに、黒豆を入れて蒸すことに。
蒸し豆
蒸している間に、麹と塩を混ぜる。
麹


蒸しあがった黒豆を餅つき機でつぶすことに。
スピードカッターは、「出来上がってから使う事に」
餅つき機

餅つき機から取り出して、常温まで冷やす
冷やし

2kgすべてをつぶして、さまして麹の所に入れる。
攪拌前

そして混ぜる
かくはん中

30年くらい前に農協で、10人前後で作っていた。
その時のことを思い出しながら、作ってみた。

保存はその時と同じように、ビニールの袋に入れて、空気を抜き、
新しいお家には、土間が無いので、ミカン箱に入れて、お砂糖を
重しをして、座敷に置いた。

途中で味見をしたら、少し塩辛いように思った。
「保存食やから・・・」と娘が励ましてくれた。

その間娘は、ヨモギ餅に入れる「あんこ」を丸めていた。
娘

美味しいのが出来ますように・・・・・・・・・・・・・17:25

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード