冬が来た

朝2時55分に起きて、リビングの蓄熱暖房の前でゆっくり着替えて、
娘の所に3時10分に下りて行き、おはぎを丸める。
「4度やった」「思ったより寒くないなぁ・・・」

ところが
その後、寒い寒い。

農業はやりにくくなったなぁ・・・と 思う。
昔10000枚も播いていた時は、3月の末から始めていた。
今日は、亜熱帯地方の植物を育てる気温ではありません。
同業者の人で「ポット花」を育てている人が、
「毎日灯油をドラム缶いっぱい炊く」と言っておられたのを思い出す。
ビニールハウスだから、保温性が全くない。
夜中中燃えているんだろうなぁ・・・・
寒い時は、寒くていい。仕方ない。
しかし  3月の末に、マイナスにならないでくれ。

ただ祈るだけしかできない。

さてさて ハウスのビニールはいつ張っていただこうかなぁ・・・・
皆さんに電話をかけて、お願いしなくては・・・・・・・・・・
大変だけど頑張ろう。
皆さんに力を借りて頑張ろう。

今日パッチワークに行き
「5月17日までお休みさせてください」と言ってきた。
自分の好きな事ばかりをしていては、いけない。
しておられない。
厚生労働省の年金機構のせいだけど、仕方ない。
働かないとお金が無い。

ビトンのマルチカラーのかわいいバックを買いたいと思っている。
そのためにも頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・17:26
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード