生きがいとは

明日はたくさんの人に来ていただいて、ハウスにビニールを張る。
昨日今日は、娘と蓬摘みをしながらも、準備をした。
003_20160331165050daf.jpg
このように、ビニールが風で飛ばないように、止めるための紐を1本の紐に括り付けておいて、
明日、びにーるが上がると、1本の紐を引っ張って、この括り付けてある紐を
上げるのです。
こうしてあげると、一度にすべてが上がるのです。
70mあるので、140本このように括り付けたのです。
二つのハウス分。

002_20160331165049821.jpg
カメラを持って来たついでに、桜越しに我が家を写しました。
そこに、同級生が来て、
「この前の人たちに、桜の写真送ってあげたら・・」と言います。
この前の人とは、イベントに来ていただいた人たち。
10年以上前のカメラで無く、今年買ったカメラで、(この写真は古いカメラです)
娘に写してもらいます。また見てくださいね。

今年はどうも、忘れそうで、心配なので娘に「どうしよう」
と相談すると、何かに「書き」というので
カレンダーを出してきてかき出しました。
昨年までは、全てを頭の中で計算していたのですが。

一週間前にこのように「種もみ」を浸種します。
006_20160331165052f7d.jpg
そして発芽をさせるのです。

今年は、忘れっぽくて心配ですし、
加工も忙しくて、とても大変なのですが、体は軽いように思う。

こうして仕事をしていることが、私は幸せなのでしょうか?・・・・・・・・・・・・・17:13

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード