感謝かなぁ?

奈良のnanamiさんありがとうございます。
納豆ですが、丹波の黒豆で作りました。
ところが 蒸しただけだとあんなに美味しいのに、発酵させるととってもまずいのです。
大きくて冷たくて・・・・
「なっとうは、小粒の大豆やないとあかんね。丹波の黒豆は大きすぎる」という結論に達しました。

甘酒は、うるち米で無く、もち米100%で作ります。
甘みが増して美味しいですよ。

昨日は、良いお天気で、先日雨の中で張っていただいた
ハウスのビニールを修正したり、風でずれたりしないように、
バネなるものを止めました。
私の頭の高さよりも少し上の高さの所に、
針金のバネを止めるのです。
暑い、まぶしい、手が痛い。
頑張っていると、旦那さん運転の車で、5歳年上の奥さんが、
(すぐ隣のお家です。)
白内障の手術に行かれました。
その隣の私と同じ年の旦那さんは、奥さんの運転で、足のリハビリに
行かれました。
こうして、仕事はきついけれど、「働けること」は
感謝しなければならないのか・・・・・
お父さんお母さんありがとう。健康で働けることに感謝です。

テレビやラジオで「歩け、歩け」と言う。
しかし 私流の判断は「負荷をかける」ことも必要では。と思うのです。
ただ 楽しく歩くだけで、鍛えることはできないと思うのです。
「重き荷物を背負って、坂道を登るがごとし」だと。
それにしても、67歳と11か月。農作業はきついなぁ・・・・
だがしかし お金儲けは好きだしなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビトンのカバンを見つけたのですが
「あんなちゃらちゃら・・」と娘が言います。
阪急にビトンのお店が新しくできていて、良いのがあった。
お財布しか入らない大きさで、28万だったか。
あれを買おうかなぁ・・・・
仕事ばかりしとられへん・・・・・・・・・・・7:18
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんですね~
納豆は大きさも大事!やってみないとわからないことが多いですよね。

甘酒はやはり 餅米!
私のは本にあった 簡単甘酒で米麹だけでしたが
今度は餅米入りのでしてみます。

また いろいろ教えてくださいね。
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード