苗出し

運搬車の苗__
このように運搬車に積んで、これで72枚乗っています。
今日は840枚をハウスに並べました。
ハウスの苗
光りの関係で、9日に出した分を手前に写しました。
奥の黄色の分が今日出した分です。
皆さんに帰っていただいて、私は水やりです。
左のホースで水やりをしています。

水が少ししか流れてこないので、水路の確認に行って、
水が来るようにして、昼です。

午後にもう一度水やりをして、
その後、
娘にも手伝ってもらって、「ヤマノイモ」と「しょうが」を植えました。
「生姜、たくさん植えてよ」と言います。
今ブログをしながら、尋ねてみましたが「2kgでいいよ」とのこと。

奈良のnanamiさんが梅を漬けると書かれていました。
私も、毎年自分のお家に生った梅を漬けていましたが、
二年前の水害で梅の木が枯れてしまって、
「仕方ない、南高梅を買おう」ということで昨年は2kg買いました。
今年はもう1kg多く漬けようかな。と思っています。
コツは、梅酢と紫蘇の量だと思います。
紫蘇も自分で育てますが、紫蘇は多い方が綺麗な色が付くと思います。

生姜は、毎年、佃煮にしたり、商売でバラ寿司に使う紅ショウガにしたり
(この生姜がじつは、たくさん必要です)
パウダーとかも作っています。ゆず茶とかに振り掛けて使います。
電子レンジで乾燥して、粉にします。
甘酢にも沢山漬けます。
今年は、甘酢でなく「酢漬け」にすればいいのですね。
生姜よりも、
らっきょうが6月の末に出来ます。
今年は、昨年よりもたくさん植えました。
楽しみだなぁ・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで
今日もクタクタです。
今日は万歩計を持って見ました。
午前中だけで9037歩でした。

水稲の苗ですが、運搬車から引き出す人、それを受け取る人、
ハウスに並べる人。6人と運転手が二人、
この運搬車に積むところに二人。
で作業をします。
一番しんどいのが、ハウスに並べる作業です。
もちろん私がやります。他に二人くらいでやるのです。

今日は8時から休憩をはさんで、10時まで。

クタクタですが、達成感はあります。

余談ですが、きのうはストーブを焚きました。
気温の乱高下には、参ります。

最低気温が5度以下にならないように祈るのみです。・・・・・・・・・・・・・・・・・19:39
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

苗が綺麗ですね~
田植えまで きちんと管理も大変そう~に思ってしまう私です。

梅の木がそんなことになってしまったのね~
梅干しを一日一個食べるだけで万病にいいって言われていますから
梅干しがある生活を目指します。
紫蘇多めですね~了解しました!

で!友達がらっきょ漬け食べたい!って言ってますが・・・
難しいのかしら?
また 記事で教えてくださいね。
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード