今年の田植え

「お写真撮ってぇよ」というと
毎年同じ田圃で、同じ写真やねぇ・・・・と返された。

パパが今年は、田んぼの右側から植え始めた。
昨年とちょっと違う写真が撮れた。
IMG_0209.jpg
苗を機械に積み込みました。

ちょっとポーズも取りました。
IMG_0212.jpg

パパが植え始めました。
IMG_0215.jpg

機械に苗を積み込んでいます。
100mのところを10枚積んで往復します。
IMG_0225.jpg

IMG_0226.jpg

パパ肥料を機械に積み込んでいます。
IMG_0229.jpg
この田植え機は「側条施肥機」と言いまして、田植えをしながら、肥料を撒くのです。
省エネで取り入れました。
大規模農家は、みんなこのような機械を使って田植えをします。

一時間で半分植わりました。
IMG_0231.jpg

それにしても、寒かったです。

余談ですが、
5条植えの田植え機ですが、5条全てが同じに減っていくのが普通なのでしょうが、
何故かこのように、減りかげんがちぐはぐします。・・・おかしいでしょう・・・・・・

午後は早速、獣害の、電気柵です。・・・・・・・・・・・16:48

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード