梅干しとラッキョウ漬け

「梅は漬けられますか」とメールをいただきました。
梅は、二年前までは我が家で木になったのをもぎ取って漬けていました。
ところが
夏の水害で3本あった梅の木が全て枯れてしまいました。
昨年は南高梅を2キロ買って漬けました。

我が家のよりも果肉は柔らかく全く違ったものが出来ました。
しかし
消毒とか無縁だった我が家のに比べて、
殺虫剤や殺菌剤が撒かれているだろうなぁ・・・・

話はそれますが、日本の果物は世界一だとか。
しかし
無農薬だと諸外国のような「物」しかできないでしょう。
我が家の梅も、とても商品にはなりませんでした。

より綺麗なものを求めるのは、バイヤーなのか?消費者なのか?
薬漬けの綺麗なものを求めているのです。

らっきょうは二年前の8月に、タキイから「福井ラッキョウ」の種を買い。
昨年、6月末に収穫して漬けました。
始めてだったので、お店で「ラッキョウ酢」なるものを買いました。
これもまた、いろんなものが入っています。(化学調味料)

今年は、酢と塩と砂糖で漬けようかと思っています。

そうそう
らっきょうは、洗って水けをきり、即 ラッキョウ酢にちょうどかぶるくらいに
いれて 漬けました。
本当は、漬け方知らないのですよ。
でもこの方法で美味しかったので、今年も
洗って水を切り、「合わせ酢」に漬ける予定です。

自分で収穫したラッキョウは、
塩をつけてカリカリ食べても美味しいです。
今年は昨年の約倍の量の種を植えました。
収穫がもの凄く楽しみです。・・・・・・・・・・・・・・・・・6:36

そうそう
全くの余談ですが「黒ゴマ」を栽培予定です。
今双葉が出ています。
6月中旬に定植予定。楽しみでーす。・・・・・・・・・・・・・6:39
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんですね~
やっぱり無農薬とかでそだった梅と違いますのね。
見た目は良くても 力強さが無さそうですね。

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード