娘の家出

娘はヘアカラーを西宮の美容室でやってもらっている。
頭に保護オイルなるものを塗ってもらって、カラーしてもらうのだ。
ちなみに
私は、皮膚が弱いので、美容院はカラーをしてくださらない。
自分で、お店で買って来て染めるのだ。
頭が痛かったり、かゆかったりするが、仕方ない。
染めないと表は歩けない。

そんなわけで、今日明日は、炊事当番。
パパと「イオン」と言うお店に行った。
始めてだった。
しかし
そこは何年か前に来たことがあった。
その時は「ジャスコ」と言っていた。
何故店の名前が変わったのか、良くわからないが、
品物が「安い」お店だった。

我が家は「コープコーベ」の戸配で、食料品を買っているが、
値段が全く違うのだ。
「なんでこんなに安いん」と連呼しながら買っていると
「おかしなひと」みたいな目で見られていた。

昼は、「そとしょく」の予定だったが、あまり好きでないので、
何かを買って帰ろう。
「アメリカンチェリー」を買った。
小さなカレイの干したのを10ぴも買って素揚げにした。
パパはチキンカツを買っていた。

夕食はかぼちゃ(ニュージーランド産)とピーマンを買って、
かぼちゃは煮込み、ピーマンは卵とじ。
鮭も一切れ100円だった。二個買って夕食に焼いた。
パパにはアメリカ産のステーキ。
お味は良かったが、硬かった。
本当は気持ち悪いが、何年に一度だから、と、良しにした。

私が子供たちを大きく時代と違って、
安いものがたくさんあるのだなぁ・・・・と感じた。

でも
食生活改善推進委員として長年教育を受けてきた身には、
気持ちの悪い食材が多かった。
また
娘が帰ってきたら、生産者の顔の見える、ちゃんとしたものを食べよう。と
思った。

ぼちぼち
牛や豚を育てることを考えよう・・・・(嘘ですよ)・・・・・・・・・・・・18:52
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード