水稲と野菜さんたち

水稲の写真を撮ってきました。
002_20160604190314ef7.jpg
5月1日に田植えをした分です。
一か月でこんなに大きくなりました。
鹿が来て、苗を食べてしまうので、電気柵とネットを張っています。

お野菜さんたち。
008_20160604190343a1f.jpg
サツマイモです。
「丹波の恵」で8月に「芋ほり」をする予定です。

007_20160604190318875.jpg
パプリカです。
雨が降らないですが、こんなに大きくなってきています。
一番花は取ったほうが良い。と言うことで、
親指の頭位の時に、収穫しました。

006_20160604190317cfc.jpg
茄子さんです。
近所の人たちが「今年は茄子が大きくならへん」と言われています。
一番花は、収穫して味噌汁に入れました。
二番目の花が咲いている所です。

005_201606041903164f8.jpg
トマトです。
毎年4月10日に定植できる苗を注文するのですが、一か月くらい遅い定植苗です。
自分でハウスで育てていた頃は、何が何でも・・・と
頑張っていたのですが、
「田圃を返して」と嫌がらせをされて、今は荒地になっています。
重ね重ね残念ですが、
地主の奥さんの事を近所の人たちも「無茶には手も足もでんやろ」と言われています。
無茶を言う人は、どこにでもおられますね。

そんなわけで、このトマトは、7月初めごろに赤くなると思われます。

今日は3人で野菜さんたちの、管理をしました。

働けること、みんなで仕事が出来ること、幸せです。・・・・・・・・・・・・・19:16

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード