どうでもいいこと

月曜水曜と晴れて、私に用事のない昨日は雨。
お外の仕事が出ないよう。

今日は晴れそう。パッチワークをお休みして、お仕事。

先日豊中の友人と
東京都知事の話になった。友人も阪大卒なので
頭のいい人の事は、私よりわかっておられる。
私が「どうでもよいことやけど」というと。
「みんなそういうんや。その言葉、大嫌いや」と、言った。

そうやけど、ほんまに、どうでもよいねん。

私の関心は。
我がパパの年金は今年度は170万あまり。
先日 パパの通帳に残高が無く落ちなかったので
気が付いたんだけど、
固定資産税が46000だ。(一期分)
我が家は、農業関係の建物は私の名義なので、
母屋と離れだけで、一年だと15万円くらいだ。
続く・・・・・・・・・・・・・・5:43

昨日の夜も、これからどうなるんだろう。
と思い、考え出すと眠れない。
ギリシャのようになるんだろう。
私の大嫌いな公務員だけがちゃらちゃらして、
他はみんな、食べるのにも困って。

先日も、鉄道博物館であまりの人の多さに、頭に来て、パパに
「リックサック買うわぁ・・」とネット検索すると「25万」だった。
現役時代なら即買えたのに・・・・・

何も、バーキンが買いたいのではない。
私くらいの生活レベルだと「ビトン」か。
と買いだしたのだ。
それが・・・・・・

ただ一つ言えることが、「重たいだけ」なのだ。

全ての生活レベルを見直して、
お洋服は「アウトレット」と・・・・・・・・

hako.jpg
昨日は雨だったので、水稲育苗の最後の仕事、
苗箱荒いをした。綺麗になった箱を10枚ひとまとめにして、
来年まで保管だ。
今年は、2軒に700枚の合計1400枚譲った。
保管する場所が「広くなったなぁ・・・」とパパの弁。

これからどうして生きて行こう。
と思う。
ただ一つだけ、「体を大切に、楽しいことをしよう」
そして
お野菜つくりが大好きなので、「お野菜を食べよう」だ。

最後にもうひとこと。
二年前の水害で、我が家がハウスを建てているすぐ上の
田んぼにたくさんの土砂が入った。
ここ25年以上耕作されていない田圃だ。
地主さんは、土砂を取ることを拒んだ。95%を国が出し。
5%で元に戻るんだけど、5%のお金もだしたくない。
そりゃぁそうだ、今まで25年以上も耕作されていない田圃は、
多分これからも耕作されないだろう。
しかし
市や県は、許さなかった。
先日、土砂は取り除かれた。
市や県の職員さんよ、「そんなにして税金が使いたいのか」
そうして、公務員が使いたい放題に使ってきた、税金を
貧乏人の我々が支払って・・・
自分たちは、年金では、税金を納めなくても良い。
本当に「日本死ね」だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:11

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード