良い習慣

昨日は午後、らっきょうを掘って来て悦ちゃんに電話。
「はさみとかごを持ってきて」
鋏でねっこと上を切り、プレゼントした。
うまく行くといいな。
今は、ネットという便利なものがあり、なんでも調べる事が出来るから・・・・・

ところで
あまりに痛くて、思考能力が鈍っている。
そんなわけで、おかしな文章になっていますが、
先日のガイヤの夜明けで印象に残っている言葉がある。

幹部候補生を、優良企業に預けて、すなわち「出向」させて、
自分磨きをさせる。という場面で、
北海道の「ごみ収集会社」の幹部候補生が、バス会社に行く。
社長が「歯磨きを考えながらしてるか」と言ったのだ。
歯磨きなんて習慣でしている。考えてません。
社長続けて「虫歯になる習慣の悪しき習慣で磨いていたら、
いくら毎日磨いていても、虫歯になる。
考えながら、良い習慣で磨いて、歯を強くする習慣を、
身に付けたら、虫歯にはなりにくいのです。」
習慣と言うことを、悪しきにも良い方向にも、
自分の考え方で変えられる。というのだ。

私も、痛みが取れたら、「良い習慣」を意識して人生をしなくちゃ・・・・・

パッチワークは、うまく行けば土曜日から、畑もぼちぼち・・・・
焦らないでゆっくり直そう。
今年一年分を休んだから・・・
12月31日までは、休みなし・・・・・・・
大丈夫ですよ。
ただ
梅田に、ステーキの美味しいお店があると娘が言うので、
そこにだけ、出かけたいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:42

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード