梅干し

昨年からコープの戸配で南高梅を買っている。
今年は22日に来た。
腰を痛めて伏せていたので、影も形も見ていない。
全てを娘がやってくれた。
今までは、収穫して一日水につけていたが、それもしなくていいらしい。

南高梅
奈良のnanamiさんは「赤紫蘇」を漬けられていた。
早いなぁ・・・・
我が家は、まだまだ小さい。
この梅が三日くらいしたら、梅酢を上げてくる。
そうすると、重しを外して、冷暗所で保存。
赤紫蘇は、7月になってから、漬けると思う。

ちなみに
我が家に紅梅があり、その梅の実をパパがホワイトリカーで漬けました。

梅干しは、みんなあまり食べません。
この梅も、紅ショウガを作るために漬けているものです。
その生姜は、怪我(かな)伏せている間に、36本も芽を出していました。

昨日は我が家のジャガイモ堀をしました。
少し無理をしたようです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:08
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード