失われた10日間

昨日午後久しぶりに(18日以来なので10日ぶり)
野菜畑に行った。
「おかあさん、この暴れてるんは、何」と娘が怒りだした。
夏の野菜たちは、蔓ではないけれど、誘引してやらないと、自分で立つ事が出来ない。
その上、摘心をしなくてはならないのだ。

トマトの5番の花の上が、無茶苦茶になっていた。
5番か6番目の花で摘心をして、「また芽」も取って・・・・
と思っていたのに、お家の中で10日間も過ごしてしまった。

毎日毎日、
気になって見に行っていたけれど、さわることなんて出来ない。

虫食い茄子
茄子やキュウリは、毎日1本出来たらいいね。と 栽培している。
その茄子を、カタツムリが食べたのだ。
雨が多いので、なめくじやカタツムリがたくさんいてます。
毎日見ていると、捕まえて殺すこともできますが・・・・・・

トマトも管理不足で、無茶苦茶
ファイト
腐っていたり、カタツムリやなめくじが食べていて、大きなのを3個も
捨ててきた。

インゲン
インゲン豆も少しだけ撒いているのだが、これはたくさん出来ている。
娘が「加工で使うから・・・・」

こんにゃくやヤマノイモやしょうがの所は、草だらけ。
これだけ雨が降ると、草が生え放題。

今日も朝から行ってたが、午後お腹が痛い。
痛いけれど、頑張らないと、・・・・
今は雨だ。
今日と明日雨の様なので、ゆっくりして。・・・・
7月になれば頑張ろう・・・・

改めて健康のありがたさを知った。

もう
大好きな畑仕事が出来ない年になったのかなぁ・・・・

年を取るって、こんなに悲しいことなのか・・・・・・・・・・・・14:47

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード