さぁ小豆

梅雨は明けた。
晴れた日が続くと、畑も乾いて、畝立がしやすくなる。
朝から、農協で苦土石灰やリン酸系の肥料を買って来て
散布。
娘に手伝ってもらう予定。
明日の朝から、畝立をしてもらって、種まきだ。
畑仕事はエンドレス。
先日「黒豆が終わると、当分暇だなぁ・・」と思ったのに・・・
娘には、「九条太ネギ」の定植をお願いした。
7時半より肥料撒く予定。
肥料と言っても、苦土石灰だけなので私がする予定。
娘は、ロロンのかぼちゃとスイカの収穫。

毎日毎日、やらなければならないことが多すぎて、
でも 何よりも楽しみな事。

先日も悦ちゃんが「北海道に行くか。連れて行ったんか」と言う。
「あんまり何処へも行きたくないんや」
「イギリスはいったん。娘さんが行ってたんやろ」
「何度も、来い言うたけど、行かんかった。長女は行った」

この土地でこうして、農業してるのが生きがいなんや。
残り少ない人生。楽しいことしたいんや。
「農業は、一年に一度しかチャンスがないんや、失敗したら
また来年まで、お預けなんや。だから もう何回チャンスがあるか
わからんのや。
のんきに、何処かに行っておれんのや。
悦ちゃんの納得したようなしてないような・・・・・

確かに言えることは「最高に楽しいことしてます。」ねん・・・・・・・・・・・・・・・・・6:58

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード