非日常

奈良のnanamiさんがお出かけだった様子。
私も、非日常。と思うが、どこにも行きたくない。
あかんのかなぁ・・・・・

今思う事は、
夏の果菜類の中でも「茄子」は、著しく「土壌条件」に厳しいようで、
二年前の水害で荒野と化した「畑の土」では、育ってくれない。
肥料を与えても、吸収しないのだ。
どうしたらいいかなぁ・・・・・
今日雨が降りそうなので、柔らかくなった土を、
少し耕してみようか・・・
このような果菜さんたちは、根っこを切るといけないので、
今頃に耕すなんてもってのほかなんですが・・・・・
酸欠だろうから、空気を入れてあげようかと・・・・・
「お母さん、作物と会話が出来るようになったら、プロやて」
ほんまに、言葉がつかえたら・・・理解が出来たら・・・
なんでもしてあげるのに・・・・
しかし  うるさいだろうなぁ・・・・・・・
nasu.jpg

春。定植前に耕すときに、トマトにはぼかしを与えたのだ。
茄子には与えなかった。
トマトは、おおきいのが次々となる。
しかし
茄子は育たない。
昨年まででに、土つくりを頑張りたい。・・・・・・・・・・・・・・6:35
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード