落花生

奈良のnanamiさんは、10歳くらい下なのに、思っておることが一致する。

落花生を私は昨年初めて栽培した。

25株くらいで、(昨年は5月に雨が降らず、播種して雨が無かったので、発芽率が悪かった)

それでも、うん㎏(量ってないが、もの凄い量が収穫できた。昨年のブログに写真があると思う)

ところが 食べるためには、炒らないといけない。お外でカセットコンロを使って、黒豆茶を炒る

フライパンで、炒るのだが、30分以上かかる。めんどくさい。

そこで

良いのばかりを選別して、妹に差し上げた。

義弟が、ストーブの上で焼いて食べていたそうだ。

あまりに美味しかったので、今年は栽培したようだ。

私は、炒るのが面倒なので、栽培をやめた。


落花生とはよく言ったもので、黄色い花が咲くと、角のようなものが出てきて、地下に潜っていくのだ

おもしろい。


さて

昨日は、丹波市に大雨洪水の警報がでていたが、市島町中竹田は降らなかった。

9日にお寺さんが、棚経に見えるので、玄関先を綺麗にしよう。

暑いけれど、仕方ない。

その後は、高校野球をみようか・・・・6:35

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード