風たちぬ

窓を開けて寝てすっかり風邪気味。
「はしかかしら」と言ってみる。
でも考えたら、関空行っとらへん。
お隣の国って、いろいろ怖いでんなぁ・・・・

この雨の災害も困ったことですね。

我が丹波市も一昨年に豪雨に見舞われました。
私の住む、「市の貝」と言う集落も、山が26か所崩れています。

崩れた山の下側に、一軒でも一人でも住んでおられると、
砂防ダムが出来る。ウン千万円とかかりそう。

もちろん
命が大事ですが、
全くの想像ですが、例えば90歳のおばあさんが一人で住んでおられて、
砂防ダムが、出来上がるまでに亡くなられて・・・・・
なんてことも起きかねない。

これから、東北や北海道はどれだけのお金がかかるのか。

それにしても
福知山市などは、水害が多いので立派な堤防がある。
被害が起きると、良くなるのは良いことなのか。

昨日の北の「ノドン」は日本の全土をさていに入れているとか。
日本人は全滅するのか。
ブラジルまで届く穴を掘ろうと思ったけど、
リオから、人間がやって来たら、それも危険だ。

コシヒカリの刈取りを終え、何となくほっとしているちよえちゃんです。・・・・・・・・
夜に続く・・・・・・・5:49

今日の籾摺りは9時から。
8時に畑に行った。
ブロッコリー9月
ブロッコリー

キャベツ初秋9月
キャベツ初秋

キャベツ翁9月
おきな。

大きくなっていて、びっくり。
嬉しい悲鳴・・・・・・・・・・・17:52

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード