ガス欠

朝、5時に乾燥機を見に行くと「ガス欠」
今乾燥機に入っている籾で、今年は終わりだ。
乾燥機に灯油をいっぱいにしておくと、パパが「もったいない」という。
そこで、「少し少ないけれど乾燥しあげるかな」と思っていたら、
水分を14.6で止めるところが、18.5でガス欠だ。

そういえば、毎年 春と秋、農家が「油」をたくさん使う「時期」になると
値上がりする。
昨日の、豊中の友人ではないですが、
「農業」はいじめられてます。

他の業種はどうなんでしょう。

少し考えたら「おかしい」と思うのですが・・・・

ところで
話はそれていますが、私は「国」が嫌いです。
全く信用していません。
私たちの年金もそうですが、ころころと政策を変えて、
自分たちに都合の良いようにするのです。
公務員も大嫌いで、「よくもあんな考え方が出来るわぁ・・・」と思うけれど
パパはその一人だ。

仕事はしたくない。
お金もあまり使わない。
私が5万のものを買ったら、パパは5000円もしない。
お金も使わない。
私の周りの同級生の元公務員は、車だけはよいのんに乗っ取る。
まるで人間の「尊厳」なんて言葉は、
とうの昔に「捨ててきた」ような人間ばかりだ。
まぁ・・反対に、彼らから見たら「私」はどんな人間に
見えているのだろうか・・・・・

さぁ
今日も9時から・・・
30kgのお米を胸の高さまで持ち上げる機械が壊れて
修理不能になった。
地面から持ち上げていただくことに・・・
残りは250袋。
大変だ大変だ・・・・・・・・・・・・7:05

結局、明日に機械を買うことに。
何をやってるのか・・・
クボタに奉公して・・・しかし  なぜこんなに農機具は高いのか。
生産数が少ないと娘が言う。それだけか。
農協議員という名の国会議員がいてるじゃないか。

みんながもっとプライドを持って人生をしたら、日本って
もっともっとよくなるのになぁ・・・・・
お金って、そんなに魅力なのだろうか・・・・・
魂を売っても欲しいほど・・・・・

話はそれるが、我が集落で「あじさい」を栽培して、
ブリザードフラワーを作っている会社に売って儲ける。
という「事業」を立ち上げた人がある。
「あんたも、会員になって」と言われた。
「嫌や。儲かりそうにないもん」
国から7割の補助が出るとかで、取り組まれている。
50アールくらいの広さで、事業費550万。
「えー・・高い、何にそんなにお金がかかるんや」
国は、しょうも無いことにお金をかけるのが、うまい。

ホンマにお金儲けをしようと思ったら、助成金をもらうことを考えたらいい。
私の一番嫌いな生き方。

明日は、新しい機械の試運転。明日で籾摺りは終わり。
よーし
俳句頑張るぞ。俳句頑張ろう・・・・・・・・・・17:33
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード